あゆみ園からのメッセージ

報恩感謝の心

―生きているからには、誰かのお役に立ちたい―

子どもであっても、年をとっていても、病気であっても、健康であっても、健常者であっても、障がいを抱えていても、
「誰かのお役に立ちたい」という気持ちは、万人に共通する想いではないでしょうか。

「誰かのお役に立ちたい」という気持ちから、多機能型支援施設あゆみ園は生まれました。
「誰かのお役に立ちたい」という気持ちを尊重できる場所を作りたいと思って、あゆみ園をつくりました。

「誰かのお役に立つこと」はもしかしたら隣にいる人に微笑みかけることかもしれません。
そっと手を差し伸べることかもしれません。
あるいは黙って傍にいることかもしれません。

それぞれが自分なりの「役」をみつけて皆が輝ける施設でありたいと、あゆみ園は考えています。

お知らせ

サービス案内

放課後等デイサービス

特別支援学校や特別支援学級に通う子どもたちの放課後活動をサポートします。
小学生から高校生までの年齢の幅の中で、ともに学んだり遊んだりすることを通じ、子どもたちの社会性を育みます。

募集対象:小学生・中学生・高校生
募集定員:10名

一日の流れ

・土日祝日・長期休暇中もサービス提供します。
・休日のサービスには給食があります。(別料金)
・年末年始お盆休み以外の日はサービス提供。
・土日祝日は8:00から利用できます。
・18:30までにお迎えをお願いします。
・各家庭への送迎は行いません。
※あゆみ園では、利用者・御家庭・職員の対話を大切にします。

障がい者生活介護(通所)

おもにご自宅で生活する、障がいをお持ちの方々の日中活動をサポートします。
それぞれの興味に応じた音楽活動や創作活動をはじめ、可能な方には経済活動にも携わっていただき、自立性を高めます。

募集対象:18歳以上~65歳以下
募集定員:20名

一日の流れ

・朝、夕、自宅まで送迎いたします。
・給食があります。(別料金)
・希望者には入浴支援を行います。(別料金)
・レクリエーションや作品作りを行います。
・生産活動を行います。
・健康管理や、体力づくりを行います。
・医師の配置(嘱託)、歯医者との提携。

送迎バス運行中

生活介護では各ご家庭へ送迎を行っています。

放課後等デイサービスは学校終了後に学校までお迎えに行きます。
※各ご家庭への送迎は行っていません。

生産活動

生産活動の一環として、「光る富士山パズル」のキット作成を行っております。穴あけ・角とり・部品整列・袋詰め作業等、楽しみとやりがいを見出しております。
富士宮名物推進委員会主催の「それ、みやげにして宮!名物コンペ2018」で奨励賞を受賞しました。

光る富士山パズル
富士宮市のふるさと納税の返礼品として

あゆみ園の「光る富士山パズルと動物パズルセット」が富士宮市のふるさと納税【思いやり型返礼品】となりました。

詳細はこちら

施設紹介

施設

入園案内

1.個別相談の申込み

電話・FAX・E-mail・メールフォームなどから個別相談のご予約をお申込みください。

2.個別相談日決定

あゆみ園から折り返しご連絡させていただき、個別面談日の決定をいたします。

3.個別面談

実際にあゆみ園にご来所いただき、専門スタッフと面談いただきます。

4.利用手続き

十分に納得されたうえで、ご利用手続きを行っていただきます。

会社概要

会社名 株式会社 あさひ
住 所 静岡県富士宮市小泉2012-1
代表者 代表取締役 石川 哲也
設 立 平成24年7月3日
資本金 1,000万円
沿 革 ・平成24年7月
株式会社 あさひ設立
訪問型介護サービス事業を主とする
・平成28年6月
本店を現住所に移転
・平成29年3月
本店住所に
多機能型支援施設「あゆみ園」開設
[放課後等デイサービス、障がい者生活介護]
活動評価 保護者様評価(pdf)
自己評価(pdf)
詳細情報